スーツケースを選ぶ時は取っ手の位置も確認しましょう(1)

常々悩んでいるのですが、私はどうも心配性なところがあって「こんなことがあったらどうしよう」という気持ちが先走りすぎ、いつもかばんの中がパンパンです。

 

クラッチバッグなんかは夢のまた夢。かばん一つで数泊の出張に出られるような生活に憧れているのですが、思いの分だけむしろかばんが厚くなっているような気がします。ミニマリストの方々のかばんの中身を紹介している記事などを読むとその潔いほどの荷物の量に「ああ、こうでなくては!」と自分のかばんの中身を振り返り整理してはみるのですが、予備のポケットティッシュを抜いたところで大差はありません。

 

「もしもポーチ」みなさんも持ち歩いておられますか?「もしもポーチ」とは万が一を備えたグッズが入っているポーチのことですが、私の場合はこれが原因のような。これはまた別の機会にご紹介しようと思いますが、中に入っているものはあったら便利だけれど登場回数はとてつもなく少ないようなものばかり。

 

ミニマリストを気取ってみようと「もしもポーチ」を置いて出かけてみたことがあります。そんな時に限って紙で手を切ってしまったり(→ポーチの中にバンドエイドがあったのにコンビニで購入するはめに)、ストッキングが破れたり(→ポーチの中にストッキングがあったのにコンビニで購入するはめに)、頭痛がひどくなってしまったり(→ポーチの中に痛み止めがあったのにドラッグストアで購入するはめに)、と「もしもポーチ」さえあれば!!!な場面に遭遇してしまう。さらには必要な時に限ってコンビニが遠かったり・・・。私のかばん、きっとボリュームいっぱいのままなんだろうなと思います。

 

さて、今日の表題「スーツケース」です。

 

最近は軽くて丈夫でスタイリッシュなスーツケースが増えていますね。持って歩いているだけでデキるビジネスパーソンに見える効果もあったりして目移りしてしまいます。ここ数年、スーツケースはサムソナイト派で4種類余りを使ってきました。このほど機内用のものを新調する必要があり某デパートのサムソナイト売り場へ行きました。

 

サムソナイトのスーツケースに「コスモライト」という商品があります。こんなの。

 

[サムソナイト] スーツケース Cosmolite コスモライト スピナー55 FL2 機内持込可 機内持込可 保証付 36L 55cm 1.7kg V22*25302 25 シルバー

 

これがとにかく軽い!私は68Lサイズを使っているのですが、中いっぱいでも破損したこともないですし、中の瓶が割れるようなトラブルもありませんでした。このスーツケースを使ってからすっかりサムソナイト派です。

 

ただ、コスモライトにも欠点が一つあります。キャリーバーが1本なのがちょっと不便なんですね。最近はスーツケースの上に置くことを想定して、スーツケースに固定できるかばんも売っています。私は数年前に無印良品のものを購入していますが、かばんの後ろ面上部にチャックがついていてキャリーバーにかばんを通すことでスーツケースの上に置いてもめったなことでは落ちることがない優れものです。ただチャックの幅はたいていキャリーバーが2本のものの幅なんですね。ですので上のスーツケースの場合、落ちることはなくてもスーツケースの上でキャリーバーを軸にかばんがぐるぐると回ってしまいます。歩いていると上のかばんが前に後ろに移動するので歩きにくいことこの上ないです。

 

よって今回は絶対にキャリーバー2本のものを買うと決めていました。そこで今回買おうと思っていたのはこれ。キューブライトです。

[サムソナイト ブラックレーベル] Samsonite BLACK LABEL CUBELITE スーツケース

ただ高いんですね、とてつもなく。コスモライトの倍くらいですので庶民には手が届きません。

 

そこで最近よく見かけるコマーシャルを思い出しました。サムソナイト系列のアメリカンツーリスターから出ている「サウンドボックス」というスーツケース。


Soundbox アメリカンツーリスター

 

キューブライトの価格に恐れをなしこちらの商品も見てみたんですね。ただ色が素敵すぎました。かわいすぎです。地味な出張ライフには眩しすぎる。

 

いろいろ迷って結局サムソナイトで購入したのですが、長くなりすぎましたので次に続きます。