2018-01-01から1年間の記事一覧

【2018UK】The Nadler Kensington、清潔で広々!でもちょっぴりお部屋が寒かったです。

今回のロンドン旅行は「自分探しの旅」とか「センチメンタル・ジャーニー」とか、甘酸っぱい青春を思わせる胸がキュンとするような類のものではなく、むしろ思いっきり大人の事情要素「大」でした。予約を取ったのは出発の2~3週間くらい前で、ロンドンにし…

【2018UK】アールズコート駅から徒歩8分、徒歩圏内にSainsbury's, Waitrose, Marks and Spencer,TESCOがありました

今回のロンドンは同じホテルに3泊しました。ホテルを探す時、条件としては ① 安全なエリアであること ② 駅から近く、階段移動が少ないこと ③ お部屋に小さなキッチンとバスタブがあること ④ 近くにスーパーがあること ⑤ ヒースロー空港間の移動が楽であるこ…

【2018UK】冬のロンドンはやっぱり暗かった!でも紅茶はどこで飲んでも絶品でした。

スーツケースのお話を書きましたので旅行のお話も少し。 2018年、初の渡航地はイギリスでした。イギリスは私にとって初めての海外旅行の地で、空港に降り立った時の匂いや澄んだ高い空を見上げた時の雲の様子まで今でもはっきりと覚えています。イギリスで見…

スーツケースを選ぶ時は取っ手の位置も確認しましょう(2)

スーツケースのお話、後編です。 先回のお話はこちらでどうぞ。 dahlias.hatenablog.com さて、この度私は新しいスーツケースを新調し、すでに数回旅行を楽しんでまいりました。旅行自体はとても楽しくそれぞれの行き先を堪能して参りました。ただ、新しい相…

スーツケースを選ぶ時は取っ手の位置も確認しましょう(1)

常々悩んでいるのですが、私はどうも心配性なところがあって「こんなことがあったらどうしよう」という気持ちが先走りすぎ、いつもかばんの中がパンパンです。 クラッチバッグなんかは夢のまた夢。かばん一つで数泊の出張に出られるような生活に憧れているの…

幸せを音楽で表すと…

Royal Wedding Sheku Kanneh Mason Virtuoso Cello ロイヤルウェディングのお話が続きます。 Sheku Kanneh-Masonさん。 1999年生まれの19歳! 私の初めての海外旅行はイギリス・アイルランド・フランスの周遊旅行でした。 石を組んで作っている天井の高い大…

今一番輝いている女性

昨日の午後はBBCのロイヤルウエディングの特集を見て過ごしました。 BBCはHuluで見ることができます。 とてもとても感動的な式でした。 シンプルなボートネックのウエディングドレスとヴェールの美しいこと! 私は女優としてのMeghan Markleさんを良く知らな…

本ほど楽しいものはないんだけれど

新しい街で生活を始めるにあたり、「ミニマリスト」になることを目標の一つとしてかかげており、本当に気に入った良質の物を長く大切に使う生活を実践しています。ところが、日々の断捨離に果敢に挑んでくる敵がいるのです。その敵、なかなか手強く打ち勝つ…

老後の生活を予測するには・・・

今、読みたい本がこちら。 正しい家計管理・長期プラン編 老後のお金 作者: 林總 出版社/メーカー: WAVE出版 発売日: 2015/11/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を見る 私は今まで老後について全く考えてきませんでした。保…

私にとっての五月病とは

新しい環境に適応できず,焦り,ストレスを感じ,気持ちが落ち込むうつ状態。医学用語ではなく通称。もとは大学新入生が5月の連休明け頃から急激に無気力,無関心になることから名づけられたが,時期は5月にかぎらず,また中学・高校生や新入社員にもみられ…

暮らしを豊かにするコツ

新しい街に来てやってみたかったこと。 それはお部屋にお花を飾ることでした。 「お花屋さんなんてどこにもあるでしょう?」とお思いかもしれませんね。もちろん前に住んでいた街にもお花屋さんはありました。ただ、①すごく高い、②お花の種類が少ない、の両…

未来を見据えて

未来について考えてみましょう。 そうですね、3年後。5年後あたりはどうでしょう。 どんな風でありたいかを考えるたびに 何か足りない・・・ それもものすごく、足りていない気がする・・・ いや、確実に足りなさすぎる・・・ と、今までの自分の歩いてきた…

一歩前進

新しい街に来て3度目の季節が巡り、 ようやく少し慣れたかな?と思える瞬間が増えてきました。 前に住んでいた街へは2度ほど。 長く暮らした街なのに不思議なくらい 「懐かしい」気持ちが一滴も湧いてこないのは まだ日が浅いからなのでしょうか。 今は新…