老後の生活を予測するには・・・

今、読みたい本がこちら。

 

正しい家計管理・長期プラン編 老後のお金

正しい家計管理・長期プラン編 老後のお金

 

 私は今まで老後について全く考えてきませんでした。保険も同様です。

 

決して贅沢をしていたわけではないのですが、好きな物を食べ、好きな所に行き、自由気ままに暮らしていたため、恥ずかしいことに「蓄え」といえるものがほとんどありません。

 

私の両親は自営業で、若いうちから老後対策に取り組んでいました。自営業ですので厚生年金に頼れないとコツコツと貯蓄しておりました。今のようにネットで簡単に情報をとれる時代でもないですし、その分野に明るくないこともあって株などは保有しておらず、いくつかの銀行に分散して貯蓄をしてきたとのこと。そして若いうちに不動産を持ち、親の借金も返し、二人の子どもを育て、そしてリタイアした今は子供たちに頼ることなく暮らしています。むしろ私たち子どもの側がまだまだ親に頼っていたりします。

 

そんな両親のもとに生まれながら、全く対策を練ってこなかった私。これから自分の老後の準備を始めなくては!と今になって焦り始めました。それもほぼゼロから・・・。

 

何から始めるべきなのか。そもそもいくらのお金が必要となるのか。万が一病気になった場合、どんな保険に入っておけば迷惑をかけずに治療に当たれるのか。

 

これからは「老後と貯蓄」について深く考えていきたいと思っていますので、どうぞみなさまお付き合い下さいませ。