暮らしを豊かにするコツ

 新しい街に来てやってみたかったこと。

 

それはお部屋にお花を飾ることでした。

 

「お花屋さんなんてどこにもあるでしょう?」とお思いかもしれませんね。もちろん前に住んでいた街にもお花屋さんはありました。ただ、①すごく高い、②お花の種類が少ない、の両極端で気軽にお花をお部屋に!ということが叶わなかったのです。

 

新しい街に越し、今まで憧れていた暮らしのことがらを一つ一つ叶えていこう。 

まずは花瓶の購入からはじまりました。

 

実は前の街に住んでいた時に花瓶だけは準備をしていました。ところが引っ越しで行き来している間にどこかへいってしまったのです。同じものを購入したかったのですが、残念ながら手に入らず。そこで色違いの花瓶を購入し、お花のある暮らしが実現しました。

 

こちらは私の大好きな花、ダリアです。私だけなのかもしれませんが、ダリアを見ていると力が湧いてきますよね。心の中にぽっと明かりがともるような気持ちにもなります。ダリアは私の「こうありたい」姿を表しているお花の一つです。

 

f:id:Dahlias:20180506153027j:image

これが新しく購入した花瓶です。(ご紹介は下に)

 

そしてこちらはバラの花。

お仕事先でのおすそ分けで頂いたのですが、なんと4週間もきれいに咲いていてくれました。こちらの花瓶は近所のお気に入りのお花屋さんで購入したものです。

 

f:id:Dahlias:20180506153054j:image

 

お花がある生活をあえて言葉にするならば、

 

うるおい

凛とした

やさしさ

余裕 

強さ

気品

輝き…

 

穏やかな時間の中で、自分自身と向き合えるような空間が広がるようなイメージです。お花をお部屋に飾るには、しっかりとケアができなくてはいけません。もちろんお水も替えなくてはなりませんし、整然とした生活環境を作る必要があります。そういった意味でもきりりと引き締まるような気持ちにさせてくれることも私の生活には欠かせないものとなっています。

 

私にとってのお花のように、人にはそれぞれ暮らしを豊かにする何かがあると思います。それがあることで居住空間に光が差すような、気持ちが引き締まりながらも常に暖かい気持ちになれるような。それは知らず知らずのうちにあなたの支えになってくれているはずです。私の場合ですが、家に帰れば完全に気持ちが切り替わります。仕事のストレスもすーっと消え、荒れた心も安定します。それはお花が私の感性にプラスの要素を届けてくれるからだと思っています。

 

そんな支えのおかげで私の新しい街での暮らしは徐々に落ち着きのあるものとなりました。自分の求める暮らしや夢を思い出させてくれるものと共に過ごす。これが私の暮らしを豊かにするコツです。

 

(ダリアの花瓶)

SCOPEさんより購入しました。こちらは12cmサイズです。以前はMediumのクリアを持っていたのですが、今はブラウンを愛用しています。実はクリアの24cmサイズも購入したのですが、想像以上に大きくてまだ上手に使えておりません。