未来を見据えて

未来について考えてみましょう。

そうですね、3年後。5年後あたりはどうでしょう。

どんな風でありたいかを考えるたびに

 

何か足りない・・・

それもものすごく、足りていない気がする・・・

いや、確実に足りなさすぎる・・・

 

 と、今までの自分の歩いてきた道について思いを巡らせるわけです。

 

でも、できれば「後悔」という言葉は使いたくないですし、過去を肯定的にとらえるには「あの事があってからこそ今がある」と将来どこかの時点で思い返せられたらOK。今から自分を導いていけば良いことなんだと思います。

 

そこで、このブログでは自分の考えをいくつかのカテゴリーに分けて整理しつつ、どのような3年後、5年後、10年後・・・を過ごしたいのか、前進していく過程を綴っていきたいと思います。

 

その目的のためのカテゴリーを以下8項目に分類します。

 

・生きるーーー人生について、どんな生き方をしたいのか。考察。

・暮らすーーー衣食住。ざっくりとした日常のこと、おうちのこと。

・勤めるーーービジネス、キャリア

・蓄えるーーー貯蓄、未来の準備

・修めるーーー教養

・整えるーーー健康、美容、心

・愛しむーーーMy Favourite Things 

・旅するーーー旅行記

 

普段あまりテレビを見ることはないのですが、たまに驚くほどの知性とセンスにあふれる方を見る度に憧れの気持ちがどんどんと膨らんでいきます。

 

私に大きな刺激を与えて下さる方々に共通することは、自分の頭で考え、自分の言葉で語る方法を知っている方であり、その言葉には揺るがない信念がある。

 

日本の社会にいると時に学歴コンプレックスを抱いてしまうことがあります。私自身、地方の私大出身です。仕事で輝かしい経歴をお持ちの方々にお会いする度に圧倒されてばかりなのですが、ある程度の年齢を過ぎたあたりから、人を圧倒する魅力やパワーをお持ちの方々の特徴として、先の「自分の頭で考え、自分の言葉で語る」ことが、学歴や経歴よりも人を輝かせるということに気が付きました。

 

心に芯を持ち、素直で、柔らかい人になれたらと思います。

 

どうぞ今後ともお付き合い下さいませ。